GINkoubouKOJIMA’s diary

銀工房こじまの出来事

2024 迎春

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼を申し上げます本年も昨年同様ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます(震災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。)

飛鳥山大茶会にて

飛鳥山大茶会 飛鳥山大茶会 2023・1・3にて 飛鳥山大茶会が模様されます。ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。銀工房こじまは、お土産館前にて待機 オーダーメイドのご相談、 銀製品のお手入れのご相談の窓口として出展します。小さいものはそ…

インボイス制度開始に伴う価格改定のお知らせ

日頃よりご利用いただき誠にありがとうございます。 この度のインボイス制度導入について、適格請求書発行事業者(登録事業者)の登録を済ませました。番号が決まり次第、関係各社様には個別にご連絡を申し上げます。 また、昨今のいろいろな値上がりと外注…

王子の狐

王子のきつね 昨年末も王子の狐の行列は開催できませんでした。例年、海外からも多くの参加者がありましたし、王子稲荷神社にはたくさんの人が集まっていました。コロナ禍の第八波ということもありしかたがないものの人間の目には見えませんでしたが、きっと…

あけましておめでとうございます 2023

2023 HNY

第29回北区伝統工芸展WEB開催が 以下2媒体で広報されます。

ご好評をいただいております第29回北区伝統工芸展WEB開催が以下2媒体で広報されます。 ・広報済 赤羽経済新聞(現在アクセスラインキング2位です!) https://akabane.keizai.biz/headline/430/ ・これから広報予定 J:COMチャンネルの「ジモト応援!つな…

明けましておめでとうございます。

旧年中は並々ならぬご厚情を賜り心より感謝申し上げます 本年も変わらぬお引き立てのほどお願い申し上げます

「第29回北区伝統工芸展WEB開催」

先般お伝えしました令和3年度開催の「第29回北区伝統工芸展WEB開催」では12/15 12時より会員其々の素晴らしい動画を見ることができます。 【WEB開催】北区伝統工芸展|東京都北区 当工房では、二代目と信一と動画は分かれているものの通常の製作風景(信重ブ…

【WEB開催】第29回北区伝統工芸展」

令和3年度開催の「第29回北区伝統工芸展」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止およびお客様の安全のため、WEB開催といたします。 伝統の技を継承する職人たちが心を込めて制作した工芸品の数々と熟練の技を、写真と動画で掲載する予定です。開催時期は12/1…

七宝とべっ甲の銀製蜻蛉

私共工房のコラボレーションシップにより 2009年に、第三回東京都の伝統的工芸品 チャレンジ大賞に出品するため合作で製作をした、「とんぼ玉と七宝の銀製とんぼ」がございます。(下記URL) http://www.ginkouboukojima.jp/gkk_collabo_colabotonbo.html 20…

「渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館」

明日より、令和3年2月20日(土曜日)に東京都北区飛鳥山にオープンする大河ドラマ館 いよいよオープンします!近くにある、おみやげ館では、ドラマのグッズを始め様々なおみやげや地場の北区伝統工芸保存会公式グッズなどを紹介&販売を行っております。 応援…

謹賀新年

謹賀新年2021

王子みんなのテラス

先日のみんなのテラスの風景を 画像でお届けします。 寒い中ご参加ありがとうございました。 またお求めくださった皆様ありがとうございました。 あまりにも寒く、ウィスキーなども飲みながら なんとか外販売できました。 帯留めなどオーダーメイドのものは…

王子みんなのテラスに参加しました。

王子みんなのテラス。 参加いたしました。 お寒い中、足を運んでくださった皆様 ありがとうございました。 根付 銀狐は追加生産をするほどご好評をいただきました。 ありがとうございました。 タゲンの田村さん、ぱあこさん、海企画の海さん 本当にありがと…

我が街北区の偉人

我が街北区の偉人 渋沢栄一。お札になるということで盛り上がっています。大事なのは、この街で渋沢翁が何をしたか?を知ることも大切ですね。ブーム以前から、渋沢翁活動を続けて来られた「きたシティ・いい店&老舗の会」から素敵なポスターの画像をいただ…

お知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大に伴うお知らせ。 お世話になっております。現在工房にある材料でご対応できうる製作物は製作できますが、仕入れが伴うものに関しましてはお時間をいただく、もしくはお断りをする可能性がございます。ご了承ください。また通常…

「グランド・オールド・マン」シルエット

渋沢翁が北区でも縁が深く、またお札に起用されることから 最近ではホットな話題が多いですね。 そんな話題がある前から、 きたシティ そして いい店&老舗の会:クイズラリー – 東京北区渋沢栄一プロジェクト では、グランドオールドマンシルエットクイズを…

北の朱雀台湾へ 3/3 完成編

無事に、完成へ! 会長の田村様へお渡ししました。 (左から越野理事、父、信重、田村会長、信一) そして、越野理事が自ら抱えて飛行機に搭乗し手運びで大空へ 台北府門扶輪社三十周年おめでとうございます。 なんとか無事におさまりました!!! 大変お世…

北の朱雀台湾へ 2/3 製作編

デザインの製作用型紙を製作後、 それに添い、東京マイスター二代目小島信重により 適所の厚さの違う地金を用意し糸鋸で丁寧に切り出します。 東京マイスター 鳳凰パーツ 鳳凰は生き物なので、ピカピカよりも!と思い 金荒らしを施しました。 若干、膨らむと…

北の朱雀台湾へ 1/3 試作編

去る初夏。東京王子ロータリークラブの理事越野様よりのご依頼で台湾のロータリークラブへの記念品をとご依頼を頂きました。 私が、北区伝統工芸保存会に属しておりますので 何か。北区の職人さんで製作したものを記念品にできなか?ということでした。 しば…